2024年10月29日(火)~10月31日(木)に幕張メッセで開催された「サステナブルマテリアル展」にSky Materialグループが出展しました。
サステナブルマテリアル展は、サステナブル材料(環境配慮型材料)やその製造・リサイクル技術に特化した専門展です。
海洋プラスチック問題の解決や、カーボンニュートラル・脱炭素社会の実現を目的としており、エレクトロニクス・自動車・電池・建築・建材などの工業分野から、食品・飲料・日用品雑貨など様々な製品が並びます。
また、サステナブルマテリアル展の他にも、高機能フィルム展や光・レーザー技術展など、複数の展示会が同時開催される、非常に大きなイベントです。
海外からの注目度も高く、本年度の来場者数は3日間で46,813人を記録しました。
今回、Sky Materialグループのコンセプトは「Welcome to エコロジカル SuperMarket!」
グループカラーであるオレンジを基調とした、ポップでナチュラルなスーパーマーケットをイメージしました。
本物のスーパーの売り場のように、各グループの製品や協業品が並びます。
スタッフたちも店員のようにエプロンや帽子を着用して、お客様をお迎えしました。
ブース内では、バンブー紙のカップに入れたオリジナルコーヒーをお配りし、コミュニケーションをとりながら、お客様のご要望をヒアリングして様々な提案を行いました。
バンブー紙の原材料である竹は木よりも育成が早く、3~5年で伐採期を迎えるため、積極伐採が可能です。
そのため、バンブー紙は森林資源を守る環境に優しい素材として、近年注目を集めています。
バンブー紙製品は武蔵野産業が運営するECサイト〈PACKYARD〉でも販売しておりますので、ぜひチェックしてみてください。
また、パンフレットやサンプルはライスレジンの袋に入れてお渡ししました。
ライスレジンの袋は独特の触り心地や風合いがあり、お米の香ばしい香りがするのが特徴です。
手に取ると「何の袋?」と質問を頂くことも多く、たくさんの方に興味を持っていただきました。
〈ライスレジンの詳細についてはコチラ〉
今回の展示会では、新ブランドのお披露目も行いました。
その名は「FAPER(フェイパー)」
優しい風合いの紙と、耐熱や消臭などの様々な機能性フィルムを組み合わせた、エコロジカルな包材です。
お菓子やお米、サプリメントなど、中に入れるものに合わせて素材の組み合わせを変えることができます。
FAPERはこれからの時代の製品を彩る、グローバルスタンダードな包装資材を目指していきます。
来年のサステナブルマテリアル展にも出展を予定しております。
お客様一人一人に合ったご提案をさせていただきますので、ぜひ当グループのブースへお立ち寄りください。